ょょログ

お絵かき日記

2周年で歌織20位をとるくらいにはモチベがあったのにミリシタをやめた理由とグラブル

- 目次

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THEATER DAYS)は、バンダイナムコエンターテインメントからAndroid/iOS用に配信されている音楽ゲームアプリ。2017年6月29日にAndroid版、iOS版ともにサービスを開始した。略称は『ミリシタ』。
wikipedia より引用

  •  ょょ、プロデューサーやめたってよ

なぜあんなにやる気があったミリシタというコンテンツを辞めてしまったのか、それはぶっちゃけニーアの方が歌織さんより可愛いからなんですが、実はそこだけじゃないので整理をしていこうと思います。

最近Twitterの使い方が下手すぎてアンチ的な言説振りまいてるからね。じゃあなんでそういう風になったのには深い深いそれはもう公園の水溜りくらいの深い理由がある訳です。

それをまあ書いていこうっていうわけです

f:id:kaori_sakuramori:20200510085517j:plain

ニーア- グランブルーファンタジーの顔がいい女


コンテンツへの飽き

私のような、コンテンツをただただ消費するだけのどうしようもないゴミ屑の豚さんは、生意気にもコンテンツを消費する上では何か刺激を求めています。

その刺激は単純に「新鮮さ、目新しさ」であるわけです。ミリシタに関しては新曲だったり新カードだったり、コンテンツから拡張したライブだったり……。そういったものに刺激を求めていたわけです。

そういう豚が餌を求めてる中で、ミリシタ2周年のイベント以降何か大きな動きがあったか?というと「何も変わらずルーティン化していた」ように思います。

ミリシタは「月初のシアターイベント(旧曲)と月末のツアーイベント(新曲)の追加をただひたすら繰り返す」だけです。

他コンテンツと比較するのは野暮ですが、例えばデレステシャニマスだったら新アイドルや新規ボイス実装(デレステ)などでコンテンツの更新があったのにミリシタはこれのみ。

そう言ったコンテンツの更新のルーティン化ないしマンネリ化でだんだんと心が離れて行きました。

It takes all the running you can do, to keep in the same place. ( その場に留まり続けるためには全力で走り続けなければならない) - 『鏡の国のアリス/ルイス・キャロル 』 

多くのコンテンツがひしめきあう今、全力で走っていなければそれは後退するのと同じなんです。

ミリシタは前進しているように見えて相対的に後退してるように写りました。

 

年始の80連線引きガチャ。運営担当P

そんな飽きがきて、2020年の年明け。ぼくのグランブルーファンタジーに念願のニーアが加入し、バブちゃんとビッキィを天井し、グリム琴を集めていました。(集めてなかったかもしれない)

f:id:kaori_sakuramori:20200510102201j:plain

ヘレル・ベン・シャレム(通称バブちゃん)-グラブルで一番セクシャルな顔がいい女

f:id:kaori_sakuramori:20200510105041j:plain

ビカラ- 2020年末に突如顕現した次世代同人クイーン筆頭ガール

やっベーグリム琴落ちねーーーーと喚いてる中、自分の中でミリシタにとどめをさす出来事がありました。

それは通称「80連バグ」と呼ばれるガチャのバグです。

詳細や時系列はまとめブログとかにも載ってるのであんまり触れません(もう興味なくて覚えてない)

「ミリシタ 80連」とかでググればでてくるしね。

 

これの運営の対応がとにかく酷かったっていうのも印象としてあるのですが、自分の中で一番やべえって思ったのは「否定的なコメントをした人間をクレーマー認定し始める信者(ミリシタン)」が異常なほどウヨウヨ湧いてたこと

クレーマーっていうのは「サービス提供者に責がない事象に対して、その責任を謎論法を駆使して転嫁し理不尽な文句をいう」ようなやつのことを示すんだと自分の中では認識していたわけです。あくまでも自分の認識ですけどね

 

じゃあこのバグの発生起因は?おそらくはミリシタのデータベースの設計だったりそれを実行するプログラムにあるわけですよね。ってことは責は100%ミリシタ側にあるわけです。

なので、これに対する不満や文句を言う人に対してクレーマー認定すること自体がおかしい話なんです。しかも、これを言ってるのは学生だけでなく社会人もいる。一人や二人でない

「こんな訳わからんユーザーがウジャウジャいるゲーム、コンテンツとして終わってんだろw」

と思って、ミリシタがどうでもよくなったのがまず一つ

 

もちろん運営への批判がないわけではなく

80連バグで生まれた格差を早期に是正しないとコンテンツとしてかなりやばい、と自分の中では思ってました。

何がどうやばいのかって言いますと

運営の都合でガチャを引く回数を自在に決めて、特定ユーザの贔屓をすることができる

っていう可能性を示唆してたように思えます。

普通にそんなことはあり得ません。でも見方を変えればそう取られてしまう可能性は残るんです。

ユーザーは特にガシャに対する不公平をかなり嫌います。パズドラの無料100連かなんかで「フェス限なし」がTwitterのトレンド入りしたのは記憶に新しいです。

なのて、まともな運営だったらロールバックするなり補填するなりでユーザ格差を対処すると思うんですよね。いや自分が思う独りよがりな理想像なのかもしれませんが。

でも、ミリシタの運営はそれを知らなかった。それどころか

「バグ対象だった(80連を引ける権利をもらった)けど80連引けなかった人に10連チケあげます!」

的な対処で、初動はユーザー格差を広げる方向に動いたわけです(確かこんな対応だったよね?間違ったらごめんなさい)

で、これを見て自分は、ミリシタ運営やバンナムっていう会社は「リスクコミュニケーションを軽視してる、ユーザー視点を無視してる」と感じまして、そんなゲームやってられるか!と感じ完全に見切りをつけました。

というので、完全にどうでもよくなった。

 

以上がまあお気持ち表明で、またミリシタをやるか?というとその可能性ゼロではないですが、まあキラッと光る称号のために数万円と時間的なコストをはらうことはないと思います。

 

 

去年の3月にグラブルログイン勢を卒業して始めました。

その頃のランク50とかだったんですが、今ではランク204です。

ルシも闇でよく潜ってます。

 

で、そんなのめり込んでるグラブルさん、5月15日からデレマスコラボなんですよ!

そしてなんと

f:id:kaori_sakuramori:20200510130817p:image

SSR楓さん!!おそらく風属性杖得意!!顔良!!!!!
いやーーはじまりましたね、楓さんですよ。ぼくの推し。デレステは普段ログインすらしてませんが楓さんのSSRだけはコンプしてるしアフター20は全巻買ってます。当然だよなあ?

 

ということでこれを機にグラブルを再開して楓さんを活躍させたい方むけにやれること書こうと思います。

え?今から始めたい?だったらgamewithみればいいと思いますまじで

 

  • 武器編成

楓さんが出るであろう風属性は実は無課金でもかなり強い属性です。

高難易度適正もとても高い。なので自信をもってグリムをしばいてください

やることは以上です。はい、この話おわり

 

目指す編成は↓

f:id:kaori_sakuramori:20200510132156j:image

↑こんなになります。

グリム琴がないならありったけのティア銃つめとけば形になります。前回の古戦場最速もティア銃編成でした。

 

で、風パは卍大正義杖得意卍と卍剣得意卍がぶいぶい言わせてる属性です。

そんななかステキステッキを持ってる楓さんはおそらく得意でつえーわけです。

……

 

なので楓さんを活躍させるために必要なものはただ一つ、それは…風オメガ杖です。

f:id:kaori_sakuramori:20200510130633j:image

おーめーがーっ(oh my god!) 、オメガ武器?!そんな強そうな武器持ってないし、そもそもなに作ればいいかわからないぜ!

 

……

 

なぜ風オメガ杖がいいかというと、風属性はろくなメイン武器がなくて、属性バフに非常に苦労する属性なのです。

ここでオメガ武器の奥義効果をみましょう

 

属性30%バフとDA30%バフ付与(4t)

 

なんてこった!完全に風の需要を満たしてやがる!!!

f:id:kaori_sakuramori:20200510144414j:image

 

属性バフっていうのは風属性攻撃アップみたいなやつね。

計算式は省略しますが、風は両面ティアマグ編成しかほぼほぼしないので属性バフの有無で火力がかなり違います。

特に編成からほぼ抜けないリミテッドグリームニルがいると属性バフの有無で火力が1.4倍ほど違うので重要度は高くなります。

 

オメガの話

ここで自分の考えるオメガ優先度の話なんですが

風剣>>風杖>火槍、水or土刀>>>>>その他

です。

剣の風と土どっちがいいか問題ですが、ある程度まで行くと土は普通の人間は金重握って剣豪か終末握ってライフォしかしないので、

土でオメガをメインで握ることはほぼないです。自分は土剣作ったのでよくわかります。

しかも現状の土はカイムがいれば神石のマグナ超えが最も簡単な属性の一つなので尚更です。

 

でまあ作るのにオメガユニットとか色々足りないけど…ってなるんですが、それに対する回答は簡単です。アルバハ自発しましょう

今時アルバハなんてtwitterで新品を救援に出せばすぐ埋まって狩られます

アルバハは言うほど強いボスじゃないので適当に投げましょう、低ランメカがたくさんきたらドンマイ❤️

 

ヴィントホーゼは必ずとろう

で、あと一つ今開催されてるブレイブグラウンドってイベントで手に入る

f:id:kaori_sakuramori:20200510131549j:image

これ。ヴィントホーゼっていう剣。

絶対に1本、余裕があれば2本は手に入れましょう!

絶対とれよ!!とらないとまじ後悔するから。まじだぞ…これあるとないとで風パが全然違うからな…

Q.どこが強いの?

A. 全部

疑問に思うな、いいからとれ

 

  • キャラ

風属性はキャラも非常に充実してます。

f:id:kaori_sakuramori:20200510141329j:image

各所で言われてますがコッコロママがまじで強い

先程風は風属性バフに苦労する…と書きました。このママは奥義に風属性バフを持ってます

そしてその奥義はダメージこそありませんが連撃バフ回復もついてます。そのうえ1アビは奥義ゲージ配布に至れり尽くせり

バフのお世話だけでなくゲーム外ではシモのお世話までしてくれるスーパーママ

このママの存在で風属性は非常に敷居が低い

なので、楓さんを加入させてもすぐに活躍できる土台を作りやすいんですよね 

 

改めてやることは以下の4つ

 

・グリム琴を集めよう!

・風オメガ杖を作ろう!

・ヴィントホーゼを2本作ろう!(最重要)

・コッコロママを加入して世話されよう

 

です。

参考になったかな?????

それでは楓さんとともによいお空の旅を

 

おまけ(追記)

最近、時々ゲーム救援でアルバハが流れてきて思ったのがアルバハってスパでいく必要ないな

ってことに気づきました

じゃあなにで行ってんのよ、ってなりますね

 

 

f:id:kaori_sakuramori:20200510164215j:image

剣豪です。

 

編成

f:id:kaori_sakuramori:20200510164004j:image

f:id:kaori_sakuramori:20200510164319p:image

です。終末はアビダメ背水

で、この編成結構強くて、これは団に自発投げてヨーイドンしたときなんですけど

f:id:kaori_sakuramori:20200510164631j:image

結構稼げます。

この時はスパ1人だけだったので、ファラは回ってません

 

ムーヴは簡単で開幕コンジャクデスでゾーイ落として適当に殴るだけ

簡単でしょ?

 

・注意ポイント

無属性シリウス→踏む前にオルポ、2回目はオルポかバハよんでフルチェで飛ばし(5パーは余裕で飛ばせる) 

 

破局

15パー前にはニーアが落ちるのでママの1アビでバブちゃん操って3アビで破局

ニーアが落ちたタイミングで必ずリヴァイヴでニーア裏に待機させてる状態を作る。

んで、アビ切って黒麒麟

ニーアが落ちてなかったら、リキャがたまったデスでニーアを落としてバブちゃん操ってママ3アビ

これでいけます

 

道中どうすんの?ってなるんですが大丈夫です。

ニーアの2アビで主人公はTA確定と被ダメ50カット

で終末背水の奥義効果は1t全属性25カット

これを剣豪で高頻度で回せばほとんど死にません

 

みんなでアルバハを剣豪で行って野良の人のおしっこをちびらせよう!!

 

 

おまけおわり